オカメインコのぷりんちゃん


オカメインコのぷりんちゃん

こんにちは、今日は我が家の大切な家族の紹介です(*´ω`*)

パステルフェイスルチノーのオカメインコぷりんちゃん(2歳♂)です♪

ほっぺの色が赤ではなくオレンジ色の珍しいカラーの子です(^-^)

f:id:chika_booooo:20190201114336j:image

作品の紹介やイベント情報の他にも、我が家のアイドルオカメインコのぷりんちゃんの飼育環境についても紹介していきます♪

 

ぷりんちゃんのおやつ

写真に写っているぷりんちゃんの大好物がこちら…

黒瀬ペットさんのサクサクサラダとフォニオパディです♪

 サクサクサラダは、とうもろこし、にんじん、カボチャ、ほうれん草、トマトなどいろいろな野菜が乾燥されたものです♪

動物病院の定期検診では「野菜を食べさせてくださいね」と言われるものの…野菜や果物が苦手ぷりんちゃん…(;-;)

いろいろ試しましたが、チンゲン菜のみ遊びながら少し食べてくれる程度が限界です…

 

もっと食べ物の美味しさを知って欲しい!

そこで…サクサクサラダとフォニオパディを食べさせてみたところ大喜び!

食べさせ過ぎないように気を付けながらおやつとして食べてもらってます(*´ω`*)

 

意外なことにインコにもメタボがあるそうで…脂肪が付きすぎていないか病院でチェックされます(;´Д`)

 

100円ショップの便利グッズ

●おやつ用のお皿

ぷりんちゃんのおやつ入れとして使っているのがこちらの白いお皿です。

f:id:chika_booooo:20190201115923j:image

セリアで手に入る焼き肉用のタレを入れるお皿…?漬け物を入れるお皿…?

真ん中から二つに分かれているので、餌とおやつを分けたいときや、おやつの種類を分けたいときなどに使っています(^-^)

このお皿が出てくるときにはおやつのサインだと知っているぷりんちゃんはお皿を見ると大喜びで飛んできます(*/ω\*)かわいい…!

 

粟穂など大きいおやつならすぐ気がつくのですが、フォニオパディは特に粒が小さくて見えにくいので、こういった別皿にいれないと気がついてもらえません…。色も白いのでおやつも見やすいです♪

 

●餌入れ

餌入れに使っているのがこちらのボトルです♪

f:id:chika_booooo:20190201121242j:image f:id:chika_booooo:20190201121248j:image

袋のままでは使いにくいので100円ショップのスプーンとボトルを活用しています♪

 

ぷりんちゃんのご飯は、オカメインコ用の餌とセキセイインコ用の餌とペレットを混ぜているので餌の数が5種類ほどあります(^-^;)

うまく収納できないかなと思いこちらのボトルを使うことにしました♪

 

オカメインコの餌はカロリーが高いらしいので、病院と相談した上でセキセイインコの餌を主にあげてます(^-^)

粟穂も半分程度に切ってボトルに入れて、並べて保管してます♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました、春にイベントがありますので次回はイベント情報をお送りします♪