ぷりんちゃんのバードアスレチック

皆さんこんにちは、今日はオカメインコのぷりんちゃんの遊び場についてご紹介致します♪

 

破壊の神ぷりん様

いきなりおかしなタイトルですみません。笑

皆様はオカメインコの可愛い顔の裏に隠れた恐ろしい破壊力をご存知でしょうか…。きっとインコを飼っている方ならきっと分かるはず…(^^;

 

「家の柱がかじられている!」

 

なんてことは日常茶飯事。笑

 

ちょっと目を離した好きに「ピヨ~?」なんて可愛い声を出しながら楽しそうに家の壁紙や柱をガジガジ…  

 

「やめてー!うちは賃貸なのー!」

 

って事で我が家の「破壊の神ぷりん様」のためにバードアスレチックを製作しました。笑

 

ぷりん様のバードアスレチック

製作したアスレチックがこちらです。

↓↓↓

f:id:chika_booooo:20190212142320j:image f:id:chika_booooo:20190212142957j:image

はい、なかなかの素人クオリティですね。笑

それはさておき…簡単に作れますのでぜひチャレンジしてみてください♪

 

材料は、100円ショップ セリア(又はダイソー)のすのこを使っています。

100円ショップのすのこはニスなどの塗装はなく、デリケートなインコちゃんでも安全に遊んでいただけます。

 

バードアスレチックの作り方

【材料】

・セリア(45×20㎝)すのこ 最低4枚

・くぎ   

【道具】

・金づち

【その他】

止まり木やおもちゃ、餌入れなど

 

たったこれだけでできます!

好きな形に組み合わせて釘で打つのみ!

 

(これを作り方といっていいのか…)

 

すのこについて

私が愛用しているすのこは、セリアに販売されている桐すのこ(45×20㎝)です。

セリアのすのこは全部で三種類ありますが、こちらのサイズが一番使いやすいです。f:id:chika_booooo:20190212143647j:image

その理由は…

止まり木の設置がしやすい事と、インコちゃんの移動が楽だからです。

オカメインコちゃんは特に横網が好きだそうですのですのこも移動がしやすいように横向きに設置してます。

こちらのすのこは、販売されている中でも一番間隔が狭いすのこですので、蝶ネジのついた止まり木も設置が可能です。

写真のように、かじりま専科を設置したりもできます♪

ぷりんちゃんの様子

f:id:chika_booooo:20190212145255j:image 

すっかりお気に入りの遊び場になっています♪

さあ、思う存分破壊したまえ!!笑

オウム科の鳥ですので破壊活動大好きなんですよね…(^^;  もうすでに何代目なのかわからないほどぼろぼろに破壊されていて今現在のアスレチックもぼろぼろです。笑f:id:chika_booooo:20190212145701j:image

時々こんなおちりのサービスショットもありますので透け透けのすのこはたまりませんね…(お変態飼い主)

 

さいごに(必ずお読みください)

※注意※

必ず定期的にメンテナンスしてください。

釘が抜けていたり、すのこをかじった跡で怪我をする可能性があります。また、すのこにはタッカーで止めた跡がありますので、繋ぎ目部分には要注意です。

 

それでは皆様、楽しいインコライフを♪